

6月2日のクリンナップ

梅雨入りしたはずですが、それほど天気は荒れてなく、むしろ暑くなってきた、どうもヤピです。

今回は写真をあまりとれなかったので、写真は最後のところだけとなります。ご了承ください。


さてさてこの日も雨が降ることなく無事ゴミ拾い兼葦刈りが開催されました。

20130602P1010595_R.jpg
いきなりゴミ拾い後の写真で申し訳ないのですが、KENKENさんとまささんが今回も参加してくれました。

いやーいいポーズをとってくれるので写真として使いやすいです。

回収したゴミ袋数は14でした。パチパチパチ

20130602P1010593_R.jpg
終わった後の雲が夕日と合わさってとっても綺麗ですね。
後から分かったことですが、この日も20度を超える天気で、刈り取り中汗いっぱい垂らしながらの作業でした。

20130602P1010609_R.jpg

20130602P1010603_R.jpg

いつもは写真の枚数的に載せられなかった写真です。
こんな感じで人力またはリアカーで所定の位置までゴミ袋運んでいきます。
手前に移っているのは以前にもお話しした私たちの活動を記した看板です。
なおここで募金箱を設置しているので通りがかった方は是非入金ください。

さて今回は同様に葦刈りも行ったのでその成果もお知らせします。
20130527P1010588_R.jpg
こちらが前回までの刈り取り地域です。

今回はそれがこうなります
20130602P1010597_R.jpg
中央の奥ですが、先週では刈り残しが多くありましたが、今回で古い葦はこのあたり一掃することができました。

20130602P1010596_R.jpg
こちらが今回の作業場所のアップです。奥に茶色い物体があるのが確認できますが、
これが以前お話しした&仁王立ちしたFKさんの写真を撮ったあのうち捨てられた小舟です。

今回の写真はこれだけとなりますが、また来週も天気がよければ実施したいと思いますのでよろしくお願いします。



5月26日の多摩川清掃

いよいよ関東地方は梅雨入りした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
どうもいつものヤピです。

26日の多摩川活動では、葦刈りのみを行いました。
この日は午後にかなり干潮であり、干上がった場所ではしじみなどを採取する方がいらっしゃる暖かい陽気でした。
20130526IMG_0393_R.jpg

そんな中葦刈りに精を出す我らがメンバーです。
この日は従来メンバーの他に、ここ最近毎週のように来て下さるKENKENさんと一緒に付き合って下さる佐藤さん、
一人毎回栃木からはるばるいらっしゃってくれる浅野さん、そしてまささんです。
20130526IMG_0396_R.jpg

本当にこの日は汗がぼたぼた流れ、目に入ってくるくらいの暑さだったんですが皆さんよく刈り取りしてくれました。
と言うわけで参加した皆様の一枚写真を紹介。
浅野さん
20130527CIMG0066_R.jpg

佐藤さん
20130527CIMG0072_R.jpg

まささん
20130526CIMG0067_R.jpg

またこの日は干潮であるため比較的奥の方に要っても泥に埋まりにくかったので以前から奥の方の川間際の
場所に関しても行ったため、一部ですが貫通し岸から川が見通せる様になりました。
写真は貫通した際のKENKENさんの写真。
奥に見えるは、東京都側の土地です。
20130526CIMG0074_R.jpg

ということでこの日の刈り取る開始直後の写真と終わった後の写真を見比べてみます。
まずは開始直後の写真。
手前側の敷地はほとんど先週刈り取った感じです。
20130527P1010588_R.jpg

そして作業後の写真。
20130527P1010589_R.jpg
正面右奥の部分が川に接したのと、左側の部分を刈り取った感じです。丁度新しく青い葦が地面に散乱しているところがだいたい今回刈り取った場所です。
そろそろ正面奥を全面的に刈り取りしたいですね、と思うヤピであった。
またこの日はFKさんが諸事情により夕方前に作業を終えました。

ということで毎回恒例の全員での記念写真。
2013052620130526IMG_0399集合写真_R
どうでもいいことですが、毎回記念写真撮るたびにポーズにだめ出しされます。なぜだ!

20130526IMG_0400_R.jpg
そして最後に某飯屋にてご飯を食べてこの日は解散しました。
来週もせめて雨降らないことを祈ります。
ではでは!

5月19日の多摩川清掃について

開始当初は晴れていたのにだんだんと空模様が怪しくなってきてしまった5月19日の清掃活動です。
解説はヤピが担当します。

まずは今まで目測で葦刈りをした面積を測っていたのですが、このほど100メートルメジャーを購入したので刈り取った面積を計算してみました。
20130519IMG_0350_R.jpg
写真は川岸までの長さを測っているところです。

そして注目の結果ですが、こうなりました。
20130519IMG_0348-measure_R2.jpg

護岸が曲がっていたり、一部刈りが足りない部分もありますが、横107メートル、縦75メートル、
つまり8025平方メートルとなりました。
一部足りない部分は本日の刈りでなんとかなるでしょう。

さて今回はいつもより多くの方が来てくださいました。
20130519IMG_0364_R.jpg
刈り取っている時間が前後しますが、新規の方は右端の佐藤さん、左から2番目のまささん。
20130519IMG_0354_R.jpg
そして葦を片手にポーズをとてくれてる駒さんです。
年齢層も10代から20代の方々が来てくださいました。

20130519CIMG0039_R.jpg

昨年の葦に紛れて新しい葦も生えてきてますが、まぁすぐに生えてくるのでかまわず刈り取り。

20130519IMG_0363_R.jpg
葦原の中から出現した不法投棄船だと思われるものからポーズをとるFKさん……ふざけないと写真を撮れない病にかかっていますのでご了承ください(笑)。

ということでこの日刈り取った場所の前後の写真をば
刈り取り前
20130519IMG_0349_R.jpg
ぽっかり空いているのは先週刈り取った部分です。

20130519P1010586_R.jpg
奥側に残っていた古い葦原が後退して、さらに手前側がだいぶ拡大されました。
いやー人数が多いと広い面積を刈れるのでいいですね。

20130519IMG_0367_R.jpg
葦刈りを終えた後の全員での写真です。総勢7人の参加でかなり大所帯でしたね。
ちなみにゴミ拾いは今回は少なめで合計10袋でした。

20130519P1010584_R.jpg
集め終えたゴミ袋を持ってゴルゴタの丘へ…ではなくゴミ集積所へ運んでいきます。

20130519DSC06695_R.jpg
終わった後はみんなで打ち上げ会。途中でお帰りになる方もいましたが,こんだけ人数がいますと打ち上げも盛り上がりました。

さて最後に来週の告知を
http://b.volunteer-platform.org/event/1759/
26日日曜13時から16時程度までを予定しています。
今回はFKさんが夕方以降に予定があるため早めの終了となります。
また次回もよろしくおねがいします。




5月12日の多摩川清掃

立夏という夏の気配が感じられるころの季節はもう過ぎてしまいましたが、下の写真の通り蟹さんが元気に
這い回る今日この頃、どうもヤピです。
20130512-177613824_org.jpg

ちなみに今回は試験的に写真をアップロードの際440×330の状態でアップロードしております。
従来通りもっと高解像度でアップした方が良いと思われる場合お知らせ下さい。
なおアップ後に上記解像度に表示を指定する必要があるため、
最初からその解像度でアップする方が楽なのは確かである。

20130512なっちゃんとKENKEN
今回はゴミ拾いは一端お休みして、というかFKさんの右手の小指がだいぶ治ってきたということもあり
葦刈りを行いました。
写真は今回再度参加していただけたなっちゃん(左)と、KENKEN(右)です。
お二人ともがんばって葦刈りをしてくれました。

20130512-177614000_org.jpg
そしてなんかよくわかりませんが、ポーズをとる三人……仲いいな君たち!

20130512-177614787_org.jpg
そんなこんなで今回刈り取りした範囲です。
中央の新芽ごと刈り取った場所がそうです。
今まで目分量で刈り取った面積を測っていましたが、後ほどきちんとメジャーを購入して刈り取った
面積を計算したいと思ってます。
ご期待あれ。

20130512-177614035_org.jpg

こちらはなっちゃんが地元のお土産である鳩サブレーを買ってきてくれたのでそれをほおばるメンバーです。
いやぁー鳩サブレーって本当においしいですよね、高いですが。

20130512-177614156_org.jpg

その後いつもの公園でいつもの豚キムチを食しているときの写真です。
実はこの時棒ドラゴンボールのようにDANDANと心魅かれてくように曲をみなで熱唱しており動画も撮っていたのですが、そこまでやると内輪ネタ過ぎるので掲載はしません。

今週末の日曜日も多摩川清掃または葦刈りを行う予定ですのでふるってご参加下さい。

5月6日のクリンナップ

GW最終日のクリンナップです、どうもいつもヤピです。

この日も結構暑かったです。いやー夏に近づいていってますね。
20130506P1010522_R.jpg
ローアングルから撮った葦原です。しかも昨年以降刈り取った跡なので今年の新芽が思い思いに生えています。
今年後半になった成長に差があるのかどうかは今後観察していきたいと思います。


さて今回も新しい方が応援に駆けつけてくれました、ケンケンさんです。
20130506P1010527_R.jpg
黄色いつなぎを着た姿は頼もしさが伺えます。
この日は久しぶりに鎌を持って葦刈りを行いました。

20130506P1010526_R.jpg
また今回は地元のお母様も葦刈りに参加していただけました。
以前より私たちにエールを送ってくれていたんですが、このほど実活動をしていただけると言うことで
非常にありがたかったです。
この活動も地元の方との協力あっての活動です。
今後もまたよろしくお願いします。

20130506P1010530_R.jpg
と言う感じで、今回は葦刈りをメインで行いましたので、収穫したゴミ袋数は通常よりは少なく
18袋でした。

とはいえこの日も暑かったので大変でした。

さてこのGW中集めたごみ袋の山がこちらです。
20130506P1010544_R.jpg
かなり多かったので、これを収集してくださる業者様にはいつにもまして感謝いたします。
こちらに関しても今後もよろしくお願いします。

20130506P1010548_R.jpg
最後に活動が終わった後に一枚。
左からケンケンさんとしばねこさんです。
夕焼け姿がかっこいいですね。やりきった顔をしています。

今回はいつもの打ち上げ会の写真を撮っていませんでしたので、ここまでです。
今年のGWでは、遠方からたくさんの方々に支えられて活動することができました。
またお暇があるときにぜひいらしてご協力ください。

また新規に活動をしてみたいと思われた方々、ぜひ以下のHPを確認して
現状を確認してから代表のFKにご連絡ください。
http://tamagawa-cleanup.jimdo.com/

また毎週土曜日には答創をいう会議を行っております。
こちらに関しても11日土曜日の宣伝URLも張っておきます。
http://b.volunteer-platform.org/event/1670/
ニコニコ動画にて放送もしておりますので、一度覗いてみてください。
ニコニココミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co568851






カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
