

ゴミ拾いが空前のメガトレンドになっている!? 第2回

道端や様々なところにチャンスは転がっているなんて
どっかで聞いたような台詞も、ごみ拾いの現在を見れば本当に思えてきます。

たとえば、それはごみ拾いをで社会貢献や企業PR等々が出来るということ。
前回書きました。http://jnipro.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

今回は実際に経済効果を上げつつ、ごみ拾いを沢山のことに結びつけ
多世代で多様なコミュニティづくりをされている素敵な団体の例をみていきます。

NPO GoodDay

http://www.goodday2u.org/aboutus/vision

多世代で多様なコミュニティづくり

その中に逗子ビーチクリーンや
みんなが集まれる場所をつくり、
地域の方といっしょに 「これからの暮らし」をつくるというコンテンツがありますね。

被災地支援もありますね。

農業や森づくりなどの活動にも力をいれているようです
ごみ拾いから生産活動までという幅広い活動です。

ソーシャルアートから皆さんがよく知っている音楽イベント音霊 OTODAMAまで
本当に沢山の数え切れないくらいのイベントやコンテンツとの結びつきにびっくりします。

アップサイクルプロジェクトは
特産ゴミを特産品に変えるなんて面白いものもあります。

アップサイクルや特産ゴミについてはこちらを聴いてみてください

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_mrs_20111018_2050

あとはホームページをご参照ください。

じゃあ、実際こちらの事業はどんな風にお金を稼いでいるのか
そのひとつを観てみます。

寄付について
http://www.goodday2u.org/support/donation

チャリティをやったり募金箱の設置があります。
やはり寄付を募っていますね。

広報費、ボランティアスタッフ交通費、事務局人件費などの活動費用として有効活用するということですね。

個人サポーター会員
http://www.goodday2u.org/support/person/

個人サポーターって個人でボランティアに参加している人達ですね。
一口3000円で一年間、何口でもオッケーということ。
ごみ拾いだけ参加したいということでもいいのですけど、
自分達の活動に共感や賛同していただけるならご寄付よろしくお願いしますというスタンスの窓口でしょうか。


それから法人サポーター会員がありますね。
http://www.goodday2u.org/support/corporation/

法人は企業などが参加しているみたいです。
会員種別がありそれぞれに金額に応じて特典が違ってくるというもの。
5万円~200万円までありますね。こりゃすごい。
さすがにこれは共感だけではなく様々に有効な特典がなくてはいけないですね。
200万円の会社ってあるんですかね。気になります。

役に立つことをして、沢山の信頼を得て評価を受けている団体はケタが違うなぁ。


ごみ拾いの利点は特別な技能や資格が必要ではないし
誰でも参加できるというのが本当に魅力的だなと思います。
参加しやすい感じですよね。

今回はごみ拾いということから経済効果を上げつつ沢山の事業を展開し
コミュニティづくりをされているNPO GoodDay様から色々と学んでみました。

記者(がじ)


スペシャルサンクス

ニコニココミュニティ
 
大人の社会科チャンネル

Wednesday Navigator FK・第2回目・『ゴミ拾い』を戦略的に考える!
2012年8月15日放送分より

http://www.nicovideo.jp/watch/so18675770

本文はこちらのアーカイブ動画を参照

✩毎週水曜日21時より、ニコ生「大人の社会科」チャンネルにてFKが放送やってます。
http://ch.nicovideo.jp/channel/shakaika

俺達☆邪悪会

クリンナップチーム

清掃革命☆多摩川ゴミ拾い

http://www.nicovideo.jp/mylist/30447669

元春レイディオ・ショー NHKエコチャンネル 環境情報の動画サイト【ECO CHANNEL】
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_mrs_20111018_2050

ISTのみかんさんにインタビューしてみた。邪悪新聞

スライド5

JNIPのコンテンツであるISTとは何か
スカイプやニコ生で様々に相談を受けもっている
偉いお坊さんのみかんさんにインタビューをしてみた。

―――――ISTではどんな方々に施術されてますか?

精神病、家庭、家族、仕事、人間関係などで悩んでいる人ですね。
中には愚痴を聞いて欲しいひともいるし、一人で抱え込んでどうしようもなくなっている人も様々にいらっしゃいます。

―――――結構色々な方々とお話されてるご様子ですが、当初ISTを始められた時の苦労話をお願いします。

重い内容の相談が来たときに戸惑いました。
悩みを聞く時に、話をしていただけるか不安でして。
その場でどのようにすればいいのかわからないことが多くありました。

―――――ISTをやられていて嬉しいなって思ったこと

問題の解決まで至り、それで相手に感謝されたときかな。
話をきいてすっきりしたと言われたとき。
相手の辛かった話、嬉しかった話に一緒の気持ちで共感して盛り上がったときですね。

―――――施術対象者や業務上で学んだことはありますか?

相手の話を聞くことのおもしろさです。
日常で人間関係に役立つ考え方。
自分を振り返ること

―――――これから参加したい相談したいという方々に一言お願いします

最初のうちは解決まで進まないかもしれない。
一人で相手の話を聞いていると、どうしたらいいかわからないときも出てくるかもしれない。でも、必ずなんとかなるという気持ち、相手が苦しんでいるのをどうにかしてあげたいという思いがあればどうにかなります。喋るのは苦手だけど、聴き上手な人、困っている人の役に立てる人間になりたい人。悩み相談をしてもらって、救われたことがあり、その幸せをほかの人にもわけてあげたい、そういう人はISTに適格です^^


俺達☆邪悪会-ニコニコミュニティ

http://com.nicovideo.jp/community/co568851


朝の放送でみかんさんは相談枠などをされておられます。
先ず悩みを相談してみたい、先ずは観てみたいという方は上記のリンク先まで。色んなお話もされています。


ゴミ拾いが空前のメガトレンドになっている!? 邪悪新聞創刊号

邪悪新聞

ゴミ拾いが空前のメガトレンドになっている!?


今や街の至る所でゴミ拾いを行なっている姿が
日常的に見られるようになってきました。
学生団体、一般企業、専門の社会企業まで多くの人々が密かに、
しかし確実に注目してきている『ゴミ拾い』について、
戦略的視点からその魅力と可能性に迫りたいと思います。

その戦略はどうなのか
お金になるのだろうか

実際にゴミ拾いで社会事業を行っている団体を紹介します。

グリーンバード

http://www.greenbird.jp/about/

全国でかなり多くの人が各地域でゴミ拾いに参加しているようです。
一ヶ月に一回とか二回三回とか
コンスタントにゴミ拾いを行っているチームがある。

グリーンバードの活動をしながら
自分達の経営しているショップを写真にとってブログなどで宣伝していたり、
企業側でグリーンバードに参加し、
ゴミ拾いをやりつつ自社のPRや社員同士の結束を高めていたりもする。
参加者はかなり有効的な活動をしているようだ。
ただ単純にいいことをしているということだけではなく
このような活動は用途や動機も様々だろうが、

やはりゴミ拾いをある種ビジネスチャンスに結び付けていくことは
戦略的にはありだろうと思う。
むしろスタンダードではないか。

このホームページを観れば日本の北から南や海外まで活動場所がある。
参加者は老若男女と幅広い。
やはりゴミ拾いはメガトレンドというしかない。

イメージを売りにすることは新しいな大事だなと思った。

活動報告がホームページにあり、活動資金の為の寄付先が書かれている。

参加者が多いだけ寄付金が集まる。それを資本としてより大きなことができる。
これは拡大再生産の考え方で、経済学的にもに合致している。

ただ交換取引ではなくて、あくまでも皆がやって欲しいということをやる。
だからお金くださいというような参加型、共感型のビジネスというのが他と違うことかなと思います。
非常に新しい発想ではないかと思いますね。

またゴミ拾いを各地でやってる参加者は楽しそうで、それ自体がステータスになっているように思う。

もはやゴミ拾いは嫌だとか辛いとかそのようなイメージはもう古いのだろう。

多様なメリットやチャンスに溢れているのではないでしょうか。


つづく


記者(がじ)


スペシャルサンクス

ニコニココミュニティ
 
大人の社会科チャンネル

Wednesday Navigator FK・第2回目・『ゴミ拾い』を戦略的に考える!
2012年8月15日放送分より

http://www.nicovideo.jp/watch/so18675770

本文はこちらのアーカイブ動画を参照

✩毎週水曜日21時より、ニコ生「大人の社会科」チャンネルにてFKが放送やってます。
http://ch.nicovideo.jp/channel/shakaika

俺達☆邪悪会

クリンナップチーム

清掃革命☆多摩川ゴミ拾い

http://www.nicovideo.jp/mylist/30447669

カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
