

6月29日の答創会議「思考カフェ2」

<このブログはぼちぼち更新を停止する予定です。
多摩川環境改善の活動ブログはすでに移行済みで、
http://jni-p.com/cleanup/

答創会議に関しては、
http://jni-p.com/kotatsuku/
にそれぞれ移行予定です。
皆様新HPに移行してもよろしくお願いします。
またブックマークの移行もお願いします。>


どうもまた遅れましてすみません、編集者ヤピです。

どうもご無沙汰しております、編集係ヤピです。
前回の編集からだいぶ間が空いてしまいましたが、6月29日の答創会議の模様です。

今回の会議を行う前日までに多種多様な配信設備を整えました。
総額30万にも及ぶ設備です。
基本ローランド社製のVr-3というビデオミキサーと配信用PCを用いて、
それにマイク最大4本とビデオカメラ最大4台を繋げられるシステムです。

とりあえずマイク四台、カメラ二台からスタートしました。

ただ今回の放送では初めての放送だったので、何度かフリーズに見舞われたり、
画質設定が甘かったりしました。
次回以降いろいろと変更していければなと思います。

実際の会議内容に関して言うと、思考カフェの今後に関してでした。
とりあえず設備は整ったので、今後どのように人を増やしていくのかが課題です。

次回答創は、27日のニート対談にてお目にかかりましょう。
ではでは

2013629slide1.jpg

2013629slide2.jpg

2013629slide3.jpg

2013629slide4.jpg

2013629slide5.jpg

2013629slide6.jpg

2013629slide7.jpg

2013629slide8.jpg

2013629slide9.jpg

6月22日第八回答創会議「思考カフェについて」

またちょっと更新が遅れ気味のヤピです。今週中には追いつく予定…です。
なお今週及び来週末の答創(7月6日および13日)はお休みになる予定です。
また多摩川に関するブログは下記URLに移行しましたが、答創のブログに関しても後日以降予定です。

多摩川新HP: http://jni-p.com/cleanup/




さて気を取り直して6月23日の答創会議「思考カフェについて」です。

この答創会議も八回を数える物となりましたが、今度はこの答創を巻き込んだ

プラットフォームを作るという構想、それが思考カフェという物です。

現在FKさんが率いるジェイ・エヌ・アイ・プロジェクトやKayさん率いるPikonなど様々な団体が
様々なコンテンツを持ち込んで思考カフェを盛り上げていく事を想定しています。

どのように盛り上げていけるのか、そしてゆくゆくは起業化できるのかを話しました。


結論として
今後機材等をしっかり整え、現在思考好きな有名人やその方をとりかこむ思考好きな一般の方に対して
認知→興味→協力の体制にどう持って行くかとことが課題だなというこうことになりました。

スライド1


スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

6月8日の第6回答創会議「南北格差どうする?」

一週飛ばした答創です。進行はいつものヤピです。

さて今回は部屋を貸して下さってるKayさんはいませんが、新規参加者コーちゃんが来てくれました。
なおこのコーちゃん次の日の多摩川清掃にも参加してくれました。
今後もよろしくお願いします。

今回のお題は今までと違って世界的なお題「南北格差どうする?」というものでした。

この議題にはFKさんがビジネス書にてアフリカ特集を見たためこの話題となったようです。

議題として
1. 南北格差って何?
2. 南北格差の何が問題なのか
3. 搾取の構造はどうなってる?
4. 価格格差の構図
5. 搾取の構造は?
6. この幻想格差どうする?

次回もまたよろしくお願いします。

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

6月8日の答創開催予定

先週は答創会議をお休みしましたが、今週8日の答創会議は実施します。

議論内容は「南北格差をどうする?」です。
詳細は以下に
http://b.volunteer-platform.org/event/1832/

いつもの答創スタジオにてニコニコ生放送予定です。
チャンネルは大人の社会科にて
http://ch.nicovideo.jp/shakaika

奮ってご試聴ください。

IMG_0371_R.jpg

5月25日の答創会議「お金を信頼できるのか?」

そろそろ梅雨の気配がひしひしと感じられる今日この頃、多摩川の脇でもアジサイがそろそろ咲きそうな予感がしています。どうもヤピです。

先週土曜日の答創会議、議題は「お金を信頼できるか?」です。

今回は放送面で試しにWebカメラを二台使っての放送を行いました。
一台を議題内容をまとめたボードを撮影し、もう一台は発言者たちの全体像を写しました。
ただし放送する機材にも負担が大きかったようで、一時放送が止まってしまうアクシデントもありました。
番組を視聴されていた方には深くお詫びいたします。

IMG_0371_R.jpg

議論の方は
・お金って何?
・お金が信頼できる要素
・お金が信頼できない要素
・お金が信頼されなくなったのは何故?
・昔と今の所有意識
・良いお金の使い方をするためにはどうしたらいい?
という項目に沿って行いました。

なお来週の答創ですが、諸事情によりお休みさせていただきます。
次回は6月8日(土)の予定です。

また追加情報に関してはニコニコ動画の大人の社会科チャンネルまたは
ボランティアプラットホーム、Yahooボランティア等でも掲載しておりますので
ご確認下さい。

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
