スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議事録書くことってどう思う?

どうもみかんです。今日は議事録について。

議事録を書くのはなぜだろう。

その会議に参加していない人が、どんな会議だったのか、何が決まったのかを把握するため。

もしくは、後日、会議参加者が、会議の内容を振り返るため、確認するために議事録は書かれる。

ということは、議事録を書くときには、誰が見ても見やすいこと、理解しやすいこと、を意識して書く必要がある。

会議ではいろんな人の話が飛び交う。発言はからなずしも噛み合っていない場合もある。話が脇道に逸れてしまうことだってある。

そんな中、議事録を書くために必要な能力は、例えば


・人の話の構造を読み取る力

・話を記憶する力

・全体を通して整理し、表記する力
などが求められるだろう。


「人の話を理解し、まとめ、話全体の流れを把握する力」ともいえる。

皆で協働的な仕事をするときにはこういったコミュニケーション能力が欠かせない。

議事録を書くということは、これらの能力が身につくということでもある。

もちろんそれを見る人のためでもあるが、書く人にとっても大きなメリットがあるのである。

そんな希少な機会をみすみす逃す手はないでしょう^^
スポンサーサイト

はじめまして、僧職系男子みかんと申します。

こんにちは!!JNIPの僧職系男子、みかんと申します。

仏教ってほんとに現実の役に立ってんの?
坊さんってもっともっと人々の期待に応えないとだめなんじゃないの?
そもそも坊さん自身仏教に変な幻想抱いてない?

昔こんな疑問を抱き、日々葛藤していました。
その疑問を解消し、自分にとって本当に進みたい方向を見つけることができたのがこのJNIPです。
最近は主にニコニコ生放送(邪悪会)と、悩み相談(IST)の活動をしています。

これからは素人が世の中を動かしていく時代です。
なんかおもしろそう!自分もやってみたい!その中に入りたい!
そう思ったとき、今までと違った勉強や努力が必要になるでしょう。

それは時にハードかもしれません。辞めたくなるときもあるかもしれません。
しかし、それは仲間がいれば不可能なことではありません。
学校の勉強とは違って楽しいことだらけでしょう。

10年後は真に世の中に必要とされる人間になっていることを思って精進しております。

戒名「料」だと?そんなものボッタクリだーーー!
生臭坊主だと?それでも人助けができるなら問題ないんやーーーー!ヽ(`Д´)ノ



みかん
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。