スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月23日の葦刈りそして24日の分追記

皆様3月23日の活動報告ですよ、ヤピです。
先週堤防脇に生えている桜から新芽が出始めたと言うお話をしました。
しかし今週現場に行くとそこには
IMG_0048_R.jpg
最盛期を過ぎ葉っぱまで生えた桜の姿が。
周囲の桜は今が満開でしたから、おそらく山桜のような種類が違うのでしょうね。

さて今回ははるばる静岡からルビアランヌさんがバイクにて来て下さいました。
乗ってる姿はかっこいいですねー。
IMG_0047_R.jpg

そして先週もだったようですが、私としてはお久しぶりなkayさんも来て下さいました。
IMG_0066_R.jpg
左上kayさん 左下ルビアランヌさん そしていつも通りのFKさん(彼は写真撮影時どうしてもふざけたくなる病気にかかってます、生暖かい目で見守りましょう)

さて今回の葦刈りですが、写真では左側つまり上流側ですが、かなり湿地帯となっており足を踏み入れたが最後かなり沈んでしまいます。そんな中でもFKさんとkayさんは気にもとめずどんどん葦を刈っていきます。
いやー力強いですね。
私は、そこまで埋まるならウエーダーを利用したいと思いますので、今日は下流側(写真で右側)にて刈り取っていました。
そしてその結果が以下になります。
IMG_0062_R.jpg
だいぶ全景を撮るのがつらくなってきましたが、ぱっと見はかなり広がりました。
ただしもう葦の新芽が出てきているので、なるべく早く広い面積を刈り取りたいですね。
実際午後だけの活動ながらずっと中腰の姿勢で心底疲れるのですが、この写真を撮ってまた今日も結構面積が広がったなと思うとき、そのとき活動した仲間とやったぜという気になりまた次回もがんばろうと思います。

作業後お疲れ様会を開く会場に向かう途中にて公園があるのですが、ここでバイク乗りの血が騒いだルビアランヌさんがとった行動が…
IMG_0071_R.jpg
どっかにこんなネタ写真がありましたね(笑)

最後に飲み会時の写真です。
IMG_0077_R.jpg

ここ最近、FKさん・しばねこさん・ヤピ・そして癒月さんだけの面子から脱却してそれ以外の方に来て頂けると話題的にも写真的にも楽しめる事ができ、さらに活動が楽しくなってきました。

では次の24日の活動ブログにて

残念ながら24日に撮影した写真がFK氏のミスにより全損したため、こちらに追記します。
今回はyahooボランティア等に告知をしたところ、30台の男性が駆けつけてくれました。
次回以降もぜひというお話でしたので仲間が増えてうれしい限りです。

そしてFKさんと馬が合ったようで、葦刈りの方もかなり面積が増えたようです。
その結果に関しては、次週お見せいたします。
その後のお疲れ様会でも話が盛り上がったようです。

この団体としてまだ一緒に活動して下さる方を探しております。
ぜひとも一度HPを見ていただいて、賛同していただければと思います。






スポンサーサイト

17日の活動

16日の記事に引き続きまして、17日の活動記録となります。どうもヤピです。

今回は川岸の写真を載せます。
丁度干潮時ですので、遠浅な底が見えています。見た目はきれいですが、ここらあたりもヘドロ状態です。
P1010250_R.jpg

葦刈りとともに出てくるごみというのがこちらです。およそプラスチック製品、ビン、カンが多い気がします。中には古タイヤなども結構落ちております。
P1010248_R.jpg


前日までがこちら
IMG_0041_R.jpg

17日の刈った分を足すと奥の方が増えているようです。
P1010260_R.jpg

また拡大ではなく、おおよその刈り取った全景がこちらです。
P1010258_R.jpg

左右が多少かけておりますが、これほど広い敷地を刈り取ることができました。

話が変わりまして、サミュエル・ウルマンという方の詩に
「青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相(ようそう)を言うのだ。」
という一言があります。
こちらの詩なんですが、代表でありますFKさんが好んでいる詩で有り、
メンバーもまたいつまでたっても青春の一時としてこの活動を続けていきたいという思いがあります。

今週よりYahooボランティア等一緒に私たちの活動を行って下さる方の募集を行いました。
お近くにお住まいの方で、仲間とともに部活動のように一丸となっって青春をしたいというお方、ぜひお待ちしております。


16日の活動

皆様毎度いつものヤピです。
今日は写真が多いので、16日土曜日の活動報告です。

季節柄花粉症に悩まされる私ですが、大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころと言われる啓蟄を過ぎた製なのか土手にては花が咲き始め、桜と言われている木にも新芽が出始めました。
IMG_0023_R.jpg
桜の木
IMG_0026_R.jpg

新芽が出始めるのは葦であっても同じです。葦だとこんな感じの新芽が出てきました。
新芽_R

というわけで汗ばむ陽気の中、足やら腰やら痛くもなりますが、葦刈りを進めます。
先週までの成果がこちら
IMG_0014_R.jpg


土曜日までの成果がこちらです。
IMG_0041_R.jpg

がんばって六時過ぎまでやったせいか、結構広がっているように見えますね。
土曜日はこんな感じでした。




3月9日、10日の活動

皆様今日は花粉症でマジきつかったヤピです。

まずは9日の記録です。
まずは先週までの葦刈り地がこんな感じ
IMG_0009_R.jpg

9日の活動で上の写真中央にある桜の木の左手側が増えました。
IMG_0014_R.jpg

そしてこの辺り一帯を刈り取った跡から出てきたゴミの量がこれになります。
IMG_0015_R.jpg

この日は気温も上がり、葦刈りをしていますと汗ばむ良い陽気な日でした。
そして地元の町内会長さんのご協力も有り、活動も良い感じで進めることができました。

それが次の日である10日には…
P1010243_R.jpg

「前が見えないよー(ラピュタ風)」
黄砂によりひどい状況なので、昨日集めたゴミ拾いに終始しました。
成果は12袋です。
P1010245_R.jpg

今週もまた協力して下さる癒会の方には新たな方が来て下さったようです。
ご興味在りましたら、一度HPをご確認下さい。
http://tamagawa-cleanup.jimdo.com/

3月2日、3日の活動

どうも皆様、ヤピです。
三月第一週の活動報告になります。

以前お話ししたとおり今週は葦刈メインの会でした。
と言うわけで、2日の刈り取る前の写真
P1010224_R.jpg

2日の刈り取った後
P1010225_R.jpg

3日の刈り取った後
IMG_0009_R.jpg

このようになりました。
川の方まで見通せるようになったのですっきりしましたね。

今月及び来月も行ける限り葦刈りしたいと考えてます。

また先週も来て下さったHさんと今回癒会宛にTさんが来て下さいました。
是非ともまたいらしてください。

また3日は葦を刈り取った後に出てきたゴミを拾いましたので、8袋確保しました。
IMG_0008_R.jpg

来週以降も葦刈りします。
また土手に掲げた看板も新しくなっていますので、後ほどHP等更新したいと思います。




カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。