

5月19日の多摩川清掃について

開始当初は晴れていたのにだんだんと空模様が怪しくなってきてしまった5月19日の清掃活動です。
解説はヤピが担当します。

まずは今まで目測で葦刈りをした面積を測っていたのですが、このほど100メートルメジャーを購入したので刈り取った面積を計算してみました。
20130519IMG_0350_R.jpg
写真は川岸までの長さを測っているところです。

そして注目の結果ですが、こうなりました。
20130519IMG_0348-measure_R2.jpg

護岸が曲がっていたり、一部刈りが足りない部分もありますが、横107メートル、縦75メートル、
つまり8025平方メートルとなりました。
一部足りない部分は本日の刈りでなんとかなるでしょう。

さて今回はいつもより多くの方が来てくださいました。
20130519IMG_0364_R.jpg
刈り取っている時間が前後しますが、新規の方は右端の佐藤さん、左から2番目のまささん。
20130519IMG_0354_R.jpg
そして葦を片手にポーズをとてくれてる駒さんです。
年齢層も10代から20代の方々が来てくださいました。

20130519CIMG0039_R.jpg

昨年の葦に紛れて新しい葦も生えてきてますが、まぁすぐに生えてくるのでかまわず刈り取り。

20130519IMG_0363_R.jpg
葦原の中から出現した不法投棄船だと思われるものからポーズをとるFKさん……ふざけないと写真を撮れない病にかかっていますのでご了承ください(笑)。

ということでこの日刈り取った場所の前後の写真をば
刈り取り前
20130519IMG_0349_R.jpg
ぽっかり空いているのは先週刈り取った部分です。

20130519P1010586_R.jpg
奥側に残っていた古い葦原が後退して、さらに手前側がだいぶ拡大されました。
いやー人数が多いと広い面積を刈れるのでいいですね。

20130519IMG_0367_R.jpg
葦刈りを終えた後の全員での写真です。総勢7人の参加でかなり大所帯でしたね。
ちなみにゴミ拾いは今回は少なめで合計10袋でした。

20130519P1010584_R.jpg
集め終えたゴミ袋を持ってゴルゴタの丘へ…ではなくゴミ集積所へ運んでいきます。

20130519DSC06695_R.jpg
終わった後はみんなで打ち上げ会。途中でお帰りになる方もいましたが,こんだけ人数がいますと打ち上げも盛り上がりました。

さて最後に来週の告知を
http://b.volunteer-platform.org/event/1759/
26日日曜13時から16時程度までを予定しています。
今回はFKさんが夕方以降に予定があるため早めの終了となります。
また次回もよろしくおねがいします。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですねー^^ メンバーも頼りがいがありそう。

これだけ集まってくるとはかどるでしょうね!

No title

>mikanさん

コメントあざすー!
ヨシ刈りも随分進んだよ!

山口からまた来てねん!^^
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンタ
RSSリンクの表示
